
ハチノスブログ

私による私の為のバカスコ穴だらけのブログ。人生イージーモードだけど雑魚だから攻略困難。厨二病を拗らせました。

親子はなぜ似るのか書いてみたけどただの雑記になりましたテヘペロ

 

 

 

こんにちは

 f:id:hxhlav1112:20170330234919p:image

ハマると同じものを何ヶ月も食べ続けるみつばちです。

 

 

最近、お母さんがおばあちゃんにとてつもなく似てきて、私の弟がウザがっています。

そんな弟も、影でお母さんに「アイツ、お父さんにどんどん似てきた…フッ」と言われていることを知りません。

 

私は「お母さんみたいには絶対ならないぞ!」なんて生意気に公言してるのですが、どうしても似てきてるきがするのです。

 

 

なーんて記事が下書きにありました。

せっかく書いたので投稿しようと思います。

が、何ともくだらなくよく分からない記事になってしまいましたが、が、投稿します。

 

 

 

 

 

 

ありきたりな疑問。なぜ親子は似るのかちょっと調べてみました。

 

 

(↓これちょっとやってみたかっただけ) 

 

目次

 

 

 

 遺伝子

 

遺伝子(いでんし)は、ほとんどの生物においてDNAを担体とし 、その塩基配列にコードされる遺伝情報である。ただし、RNAウイルスではRNA配列にコードされている。

遺伝子 - Wikipedia

 

むずい。よーわからん。とにかく、なんか小学生の時にエンドウ豆のAAとaaがどーたらとか実験したやつだよね。

 

詰まるところ、親から子へ受け継がれるものだよね。(うん。)

 

 

 

 

 遺伝はどのくらい影響力がある?

 

遺伝は、年を重ねるごとに影響力が強くなるらしい。だからだんだんお母さんがおばあちゃんに近づいてきたんだな!

おばあちゃんも若い頃は私のママンの様な性格だったのかな?

 

 

 

⚪︎身長、体重、骨格は約80%が遺伝

 

⚪︎二重(ふたえ)も遺伝

 

⚪︎記憶力約50%が遺伝

記憶力に関しては「覚えよう」というモチベーションの持ち方でも差がつく。9歳までは覚えることそのものに快感情を覚えるらしいので、親がすぐにネットで簡単に調べてしまうと快感情を感じにくくなり、子供が伸びなくなる。トランプの神経衰弱がオススメ

 

⚪︎知能(IQ)約50%が遺伝

こちらも一概には言えない。が、頭の良さは母親に似る?とも言われているらしい。しかしそうなると「お母さんが頭悪いから努力辞めた」とか言い出しかねない。子供の才能が伸びるかどうかは持っている遺伝子を伸ばしてあげるという意味でも教育環境が大切なのも明らか。

 

⚪︎運動神経(持久力よりは瞬発力)

世界で活躍する一流アスリートの①夫婦仲が良い②家族でご飯を食べる③子供の自己決定権の尊重らしい。

 

⚪︎声質、音感は約50%

 

⚪︎性格は約30%〜40% 

コミュニケーション能力・優しさ・神経質・集中力・頑固・あがり症・空気が読めるか・浮気性(探究心旺盛)・自尊心など

とはいえやっぱり性格素質の多くは環境による刻み込みの影響が大きいみたいだね

 

 

⚪︎お酒は100%遺伝!両親がお酒ダメなら本人もダメということ。

 

⚪︎鬱(必ずしもとは言わないが強く関係している)

 

 

 

 

他にもあるのだろうが、ざっとこんな所だとよ。

 

 

 

 

 

一緒に生活することで似る?

調べてみて、遺伝によって似ている部分がこんなにあるのかと正直驚いてる。なんか、人生詰んでるやつは詰んでるって言われている気がする。

 

…まだ諦めるのは早い!!!

 

でもやっぱり私は一緒に生活することで似てくる部分って大きいと思うんだよね!!家以外でもさ!!!培われる部分は多大にあるわけだし!!!うん!!!

 

 

 

⚪︎一緒に生活することによって価値観や生活スタイルが似てくる

それによって顔つきや表情なども似てくる

 

⚪︎話し方が似てくる

 

⚪︎好みが似てくる

 同じものを共有する時間が多い方が同じものを好きになる確率が高い

 

⚪︎性格が似てくる

やっぱり性格が似てくる部分は大きいと思う。実際私の家族も、今の父親潔癖症だったのだが、私達がズボラなせいで大分潔癖の症状も軽くなったし逆に私達も他の人が気にならないようなところも気になるようになった

 

 

 

 なんだか決定打に掛ける気が…

いやいやいや。

 

 

と、まぁ、私の見解が大部分を占めている気がしなくもないが、自分たちも生活の中で感じることも多い通り、生活を共にすることで似てくる部分は確かにある。

因みに、家族に限らず友達などにもいると思うのだが、真似する子。

無意識で似てきてしまっている子も多いと思うが、アレは尊敬や好意の現れだと言われている。ミラーリング効果とも言われるらしい。

ミラー効果とは - 人材マネジメント用語 Weblio辞書

中学生の時だかに、真似するという事はこういう心理が働いてるのかと知った時から、真似されて嫌だな、と思っても、「こいつ密かにあたしのこと好きなのか憧れてやがんのかひひひ」と思って過ごしてきました。

 

 

 

 

…。

 

 

 

まとめ 

 

私この記事書き始めた時は、「血の繋がった父親と一緒に暮らしてた記憶は無いんだけど似てきたらしいがそれってもう完全に遺伝ってやつ?遺伝すげーな?」みたいな事を書こうと思ったんだが文章力が乏しくて上手くかけなかった。

でもまぁ、つまりそういう事だよね。(?)

 

 

無理矢理まとめると、なぜ似るかの答えは

半分くらいは遺伝で半分くらいはあなた次第。

てな感じ。もう答えになってない

 

 

 

なんか、やっぱダメだね。作り置きはダメね。半分くらいからスタートするのダメね。2日目のマカロニサラダはマヨネーズ吸っちゃってあんま美味しくない!って感じだね。(何か違う)(ウチだけか)(もう何でもいいか)

 

は〜。難しい。

 

 

 

 

 

 

しかも、ウチのパソコンが使えないのでスマホから投稿してるから読みずらいと思うけどごめんなさい。

 

f:id:hxhlav1112:20170327143821g:plain

おばあちゃんがイッヌにカッパ買ってきた

 

 

 

 

イッヌ「お先真っ暗(前見えん)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、出来れば自分なりにもっと中身ある記事書きたいんだけどさ、ちょっと今忙しくって。ブログみたり、あとはブログみたり、それからブログみたりしてたらさ、1日が終わっててさー!ははは。は?

 

でもちょっとずつ分かってきたけどあれなんでしょ?SEO対策?とか大切なんでしょ??でもまだちょっとむずかスィからとりあえず書きたいこと書いて1日1記事コツコツゆきます。

まぁ、結局難しいこと分からないからダラダラ日記になっちゃいそう。まぁいいか

 

 

 

 

f:id:hxhlav1112:20170331035631j:plain

 

パソコン買ったら本気出すから!押忍!

 

いやー、また楽しくなって書いてしまったよ。字を書くのが楽しい

 

 

 

f:id:hxhlav1112:20170331035826j:plain

 

何とも広大で深い決意だ!宇宙くらい広く深い本気。

 

 

 

 

f:id:hxhlav1112:20170331035844j:plain

 

まるで押し寄せる波のごとく本気が押し寄せてる様が表されてるなー。

あとはパソコンを手に入れるのみ!

 

 

 

f:id:hxhlav1112:20170331035911p:plain

 

 永遠ループだね〜〜〜決意が永遠ループ。もう意味不明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の収穫】やっぱりブログ向いてないけど1周まわってなんかハイになってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

みつばち

 

🐝