ハチノスブログ

私による私の為の穴だらけのブログ。人生イージーモードだけど雑魚だから攻略困難。厨二病を拗らせました。

スミレは雑草である

 

 

 

こんにちは

 

f:id:hxhlav1112:20170406121539p:plain

 

今日も今日とてみつばちです

 

 

 

 

さて、保育園の時、私は すみれ組だった。

他にすずらん組とたんぽぽ組があった。保育園児の私はすずらんとたんぽぽの花は知っていたけど、すみれがどんな花だか知らなかった。

 

道に生えていないから知らない、だからきっとすみれはお花屋さんとかに売ってる花なんだ〜と漠然と感じていた。

 

 

前住んでいた所にはオオイヌノフグリタンポポ、他にも沢山の小さな花が咲いていた。真っ白いボールのような肉まんくらいの大きさの、踏むとボフッと潰れる面白いキノコも生えていた。たまーに鈴蘭も咲いてた。

 

でもスミレは見たことがなかった。どんな花かはそりゃあ生きてるうちに知ったけど、人が育てなきゃ育たない花、とか、パンジー的な立ち位置の花、とか、もっと綺麗な土地に咲いてる花、とか勝手に思い込んでた。

 

 

スミレは雑草だった。

 

 

今住んでる所には至るところにスミレが咲いている。とても可愛い。とても美しい。コンクリートの隙間から、頑張って生きようと太陽に向かって咲いている。可愛いな、素敵だな。

 

元々、スミレを見たことがなく、「珍しいものである」と思い込んでいたから、こんなに美しく感じるのか、それとも「雑草」だからこそ美しいと感じるのか、そんなの分からないけど、スミレはとても可愛いと思った。

 

誰の目にも止まらないのだろうか?皆、それをただの雑草として除草剤でも撒いてしまうのだろうか。タンポポを可愛いと思うのは子供だけなのかな。オオイヌノフグリを踏まないで歩こうと思うのは子供だけなのかな。

小学生の頃、毎朝「今日気づいたこと」という漠然とした内容を発表する時間があった。私には「オオイヌノフグリが咲いていた」しか思いつかなかったのだが、皆毎日色んな事に気づいていた。本当に凄いと思った。

 

 

 

私ももっと色んなことに気づける人になりたいな。

 

 

 

 

f:id:hxhlav1112:20170406115801j:image

 

 

 スミレ(菫) 
スミレ科スミレ属の植物の総称。世界に約400種、日本には55種が知られる。地上茎のあるタチツボスミレ・ニョイスミレ、地上茎のないエイザンスミレなど。
名は、花の形が墨入れ(墨壺(すみつぼ))に似ているところからという。

 


スミレの花に惹かれる人は多い。その可憐な姿、ロマンチック紫、どこか恥かしがり屋さんのかわいい女の子を連想させる。
しかし、スミレは雑草である。か弱くなんて生きてられないのだ、自然の厳しい環境に適応してありあまる、実に逞しい生存戦略を持っている。

 

雑草

 

 

紫色のスミレの花言葉     「貞節」 「愛」

ていせつ【貞節】の意味 - goo国語辞書

 

 

 

お花屋さんに並んだら、スミレは目立たないかもしれない。誰にも買ってもらえないかもしれない。それでも道端にスミレが咲いていたら、「可愛いな」「素敵だな」と思う人が確実に居るんだよ。

大丈夫。大丈夫。見てる人が居るんだよ。

 

 

 

大丈夫だよね

 

 

 

🐝