読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハチノスブログ

私による私の為のバカスコ穴だらけのブログ。人生イージーモードだけど雑魚だから攻略困難。厨二病を拗らせました。

自分の笑顔は本物かと悩んだ事を思い出した話

 

 

こんにちは

f:id:hxhlav1112:20170411102822p:image

とうとう親不知が歯茎に刺さって痛みを訴え始めたみつばちです

 

 

 

 今日こんな記事を見ました。

www.milkmemo.com

Milkさんは2人でブログを運営されてるのかな??いつもとても面白いです。

そして、私にも色々アドバイスなどをくれるとても優しい方です。何度もMilkさんの言葉に救われました。

 

 

Milkさんのこの記事は、私も読者登録させて頂いてる円野まどさんのこちら孤島のまどからお便りしていますの中の記事についての言及でした。

円野まどさんの記事もいつも読ませていただいてるのですが、人間味というか「円野まどさん」という人間が見える気がして凄く読んでいて面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

冷静に思い出してみてください。

あなたが「心から笑った」のはいつですか?

もし、思い出せないなら、心は叫んでます。「そろそろ限界だよ!」って。

だから何もかも忘れて、楽しいことをしましょう。それがあなたの心を守る為に必要なことです。

 

 Milkさんの記事の最後にこんな事が書いてありました。

以前、私の記事の何処かに「私は笑顔が得意だ」と書いたことがある気がします。Milkさんの記事を読んで1つ思い出したことがあるんです。

 

 

 

 

 

友達の誕生日を祝おうと計画していた時。誕生日の子を除いて3人で計画し、サプライズでビックリさせてあげようと考えていた。その当日に、皆バイトだったり学校だったり忙しかったから、最初に私ともう1人の子で集まって、車の中で時間が来るのを待っていた。もう1人の子からバイトだったか学校だったか忘れたが、用事が終わったと私たちのところに連絡が来て、私たちが「こういう計画にしたから!」という話をしてた時だったと思う。3人で話したいので電話をスピーカーにして話をしていた。

その時、電話の向こう側の子が多分何か面白いことを言ったんだと思う。

一緒にいたもう1人の子はゲラゲラ笑っていた。

私にもその話は聞こえていたし、私の記憶では面白いと思いながら聞いていた気がする。

でも私は笑っていなかった。いつもはどんな話でも笑って聞いている私が笑っていなかったから、機嫌が悪いと思ったのか、聞こえていないと思ったのか、「え、〇〇聞いてる?笑ってない?」というような事を言われた。そこで私は気づいた。私は今笑っていなかった!

 

だから私はふざけたつもりで全力で電話の向こうに聞こえるように笑ってみた。「ふざけんなよー(笑)」とか「作り笑いじゃねーか(笑)」とかそんなツッコミが来るかと思っていた。でも隣にいた子も電話の向こうの子も、

「え、本当に笑ってんの…?」みたいなビックリしてるような反応をした。

 

それに私がビックリしてしまった。

 

あれ?いつも私が面白いと思って笑ってるのって本当に面白くて笑ってるのか?

 

 

宇宙って何?!って考え始めるとグルグル永遠に答えが見つからないのと同じで、その時の私は、面白いって何?!と考え始めたら答えが分からなくなってしまった。もしかして、作り笑いだったんじゃないかと思ったらゾッとした。

 

 

 

 

 

私は感情の起伏が激しいほうだと思う。すぐ笑うしすぐ泣く。それは良くない事だと思っていた。ああ、笑うしか能がない。ああ、泣いて済むと思われる。こんな事で感動して涙が出るなんて恥ずかしい。そんな風に思っていた。

 

でも、生きてるうちに笑顔を褒められることが多くなった。笑顔っていいものなんだ!みんなを嫌な気分にさせてると思ってたけど、そんなこと無かったんだ!と思った。

 

 

私は100か0しか出来ない人間だから、笑えばいいと勘違いし始めてたんだろうな。

 

 

 

自分の為に笑うなんて考えたことも無かった。だから考えてみた。1人になって誰とも会うことが出来なくなった今でも、私は笑ってると思う。面白いブログを見た時や面白い動画を見た時、おばあちゃんがまた変な事を言った時、弟がアホなことして見せた時、犬が変なイビキかいてるとき、今気づいた。私は笑ってる。

 

あー、別に全部が作り笑いじゃなかったのかあ!

 

 

 

うまく生きれない。100か0しか出来ない。食べると決めたら1日中食べてしまうし、食べないと決めたら1日中何も食べない。ブログを書かなきゃいけない、と思ったら1日中その事が頭から離れないし、仕事がする事が何よりも大切、と思ったら仕事をする事しか頭にない。自分で自分の首を締めてるなぁ。

 

 

 

 

書いてることがどんどんブレてきた(笑)まぁいいか。

 

 

ブログのいいところはここだろうな。書いてるうちに自分の考えが整理できる。ああ、私ってこんな人間だったな。こういう風に考えてるな。でもそれって間違ってるかもしれない。じゃあこうやって思えばいいんじゃないか?!って。思ったことそのまま書いてるから話が変わってきてるかもしれないし、全然意味不明かもしれない。

でも自分の心の整理の仕方がわかってきた気がする。

 

 

 

 

 

 

心から笑うことって大切だなぁ。心から泣くことって大切だなぁ。泣くのって凄くストレス発散になるって言うよね。何かに怒れることって大切だなぁ。自分に素直になるのって難しいよなぁ。自分を認めてあげるのって難しいよなぁ。

 

今の私はすこぶる調子がいい。天気はこんなに落ち込んでるのに私は頭も痛くないし気分も落ち込んでいない。そんな気分がいい時だからこんなことを思うのかも知れない。

 

 

 

落ち込んでる時の自分!今、私は元気だぞ!大丈夫、前に進もうと思えただけでも進歩だ!いや、お前は前に進んでるじゃないか!!思い出せー焦るなー!焦るなー!

 

気分がいい時の自分も落ち込んでる時の自分も受け入れることにしました。自分を認めてあげるという選択肢がある事を思い出した、って方が正解か。

 

 

 

完全に自分への記事になりました。テへ

読んでくれた方ありがとうm(_ _)m

 

 

 

 

🐝