読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハチノスブログ

私による私の為の穴だらけのブログ。人生イージーモードだけど雑魚だから攻略困難。厨二病を拗らせました。

調子がいい1日を継続させる努力を始めよう

 

こんにちは

 

チャーハンと焼き飯の違いについて誰かに聞いた気がするけど答えを忘れたみつばちです

 

 

 

 

 

今日はすこぶる調子が良いように感じる。

弟の「卵焼き美味かったよ」のお陰だろうか。スープが美味しく作れたからだろうか。

 

 

 

なぜ今日の私は調子がよかったのだろう。

眠ったことを後悔しなかったからかな。

 

 

最近は割と決まった時間に寝て、朝ちゃんと起きられるようになってきていたのだが、また眠れなくなってしまった。

多分、「家事全部私がやんなきゃ!私がお弁当作らなきゃ!」とか、どこかで思っているのだろう。

 

 

 

 

 

 

おとといは夜眠れなくて、4時頃に寝て、5時に起きたと思う。朝やることやって、皆を学校と仕事に送り出した後、洗濯物を干そうと思っていたのに眠ってしまった。ハッ!と起きたら10時で、なんだか分からないけど物凄い罪悪感に襲われて「うわーーーもう無理!全部無理だ終わり!SEKAI NO OWARI!」ってなってどうにかなってしまいそうだった。その後、この自己嫌悪ループは落ち着いたが、お陰様で、なんだか1日ブルーだった。

 

 

 

だが、昨日の夜に1日を振り返った時、午前中に寝てしまったが、私が勝手に「やべー無理もう無理」って思っていただけで、何もやばくないし無理じゃなかったなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので昨日は、寝れないなら寝ないことにした。結局また4時に寝て、5時に起きた。だが、スッキリ起きれた。その後、前日と同じようにやることやって、皆が出ていってから、「仮眠をとろう」と思って、仮眠をとった。同じく10時頃に起きた。とても目覚めがよかった。起きてから、「よし、洗濯物干すか!」と気持ちよく次の行動に移せた。

 

 

最近、とてもイライラしやすいので、お薬を飲んで、飲んだことで落ち着いた部分もあると思うが、今日は穏やかに過ごせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は自分で「こうする。」と決めたスケジュールなどがある時、そのスケジュールが少しでも狂うと、その後のことがもう全て無理!ってなってしまう。

 

臨機応変に、こなせる時だってあるのだが、多分今の自分には余裕が無いのだろう。だから、少しでも予定が狂うとすべて狂っちゃう。

 

 

 

 

 

 

自分で予定を立てたから守らなければいけない!と思ってしまうから、少しでも予定がズレた時に、「うわああああ」ってなってしまうんだと思う。じゃあきっちりとした予定を立てずに大まかに事をこなせばいいじゃん。とも思うのだが、半年前の自分は出来ていたのかもしれないけど今の私にはそれが出来ない。

 

 

 

なので、スケジュールの中に、「フライパンの上で溶け始めたバターの様にだらける」「死んだ魚のような目をしてぼーっとする」の項目も忘れずに入れようと思います☆

 

 

🐝