読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハチノスブログ

私による私の為の穴だらけのブログ。人生イージーモードだけど雑魚だから攻略困難。厨二病を拗らせました。

「頑張りたい」と思ってしまって破滅する

 

 

私は今「頑張りたい」と思っている。

つまり、今の自分は頑張っていない、と自分の中で思っているということだ。

 

 

 

 

じゃあ私の中で「頑張ってる人」ってどんな人だろう。

今の私の中で「頑張ってる人」って、やっぱり辛いことと向き合っている人、だ。

 

 

 

 

じゃあ私は辛いことが無ければ、自分は頑張っていると思えないのだろうか。

 

 

 

 

辛いことをこなしている自分を「頑張ってる」と思えたとして、「頑張ってる」自分なら好きになれたとしても、このままでは破滅に向かっていると流石の私でもそろそろ理解してきた。

 

 

 

ぶっ壊れた後から思い返してみると、自分がなぜぶっ壊れるのかだんだん分かってくる。辛いことを頑張る。すると、それをこなしてる自分を「頑張ったな」と、割と素直に認めてあげることが出来る。すると、もっと「頑張りたい」と思う。まだ出来る、もっと出来る、と追い込んでみる。追い込んでみて、途中でその辛いことを続けることを諦めてしまった時は「私は逃げた。弱い。」と自己嫌悪に陥る。辛いことを無理にやって、自分を追い詰める事に一種の快感を覚え、続けられたとしても、それでもやはり無理をしているという事なのだから結局どこかで限界がきてぶっ壊れる。どちらにしても「私は弱い。」にたどり着く。

 

 

 

 

 

今の私は完全にその負のループが始まるスタートラインにいる。だってとてつもなく「頑張りたい」んだもん!!!!!

前から言っている気がするが、私は0か100しか出来ない。食べると決めたら朝から晩までずっと食べてるし、食べないと決めたら1日何も食べない。という感じにね。

 

最初は追い込まれた自分がそれでも「頑張っている」状態を続けることで、私は私を認められるんだ!と思い、自分を嫌いになる度に「もっと頑張ろう。次はちゃんと頑張ろう。」と思っていた。だが、そのたびに「頑張った」後に来る「自分 嫌い」の度合いがでかくなり、やっとこ「この「頑張る」は間違っているんじゃないか」と気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが私は今とても頑張りたい。

頑張りたいが、それは多分「無理をしたい」という事だ。

つまり、行き着く先は破滅。

じゃあ、頑張らない。

頑張りたいのに頑張らない自分。キモい。

なのに、「頑張ってるね」とか言われる。「頑張ってるね」と言われることに異常なほど腹立たしさを覚えてしまう。

 

「は?全然頑張ってないんだけど?どのへんが頑張ってるように見えんの?当たり前のことしてるだけだろ。どのへんが頑張ってるんだよ!!!」

 

うっわ…。クソめんどくさ。ありがとう、でいいじゃん…。へそ曲がり。落ち着いてくるとキレた事に対しても自己嫌悪。なんでイライラしたんだ?となる。でもこれが事実。これが私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと思い出した話なのだが、昔どこかで、「自分を好きになってくれる人を好きになれない人は、自分のことが好きではないからだ」と言うような文章を読んだ気がする。今回も誰がどこで言った言葉かとかそういうことは覚えてない。

自分のことを好きになれない人が、他人に好きだと言われても、「私なんかのどこが好きなわけ?え?どこ?なに?どこなの?…はぁ…こんな私のことを好きになるなんて、あなたも大した人間じゃないのね。」という具合な思考回路に至るから、自分に好意を抱いてくれた相手を好きになれない。と言うような話だ。

 

 

 

こんなものそれこそ負のループだ。最悪ではないか。自分で自分を追い込み自分から何もかも突き放しているだけだ。

ただそれを分かっていたって、「じゃあ自分を好きになろっと♪」で、好きになれたら苦労しない。

 

だから、私も皆も悩んでるし苦しいんだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いといて難なんだけどさ、どうしたらいいんだろうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をそんなことで悩んでるんだよ、と思う人も居るかもしれない。でもこんな事で真剣に悩んじゃってるから困っているんだよ。悩んでるだけならまだいいのかもしれないけど、それで自分がぶっ壊れてしまったり、誰かに迷惑をかけ始めてしまったらもう自己嫌悪の永遠ループだよ?

 

 

 

 

なりたくない自分にならない様に努める。ブログのコメントで頂いた私の心が少し救われた言葉 。

 

私はその先を求めすぎてるという事か?それとも全く別のもの?え?…え??(この一文自分で書いてても全く意味わからんかった。)

まだ若いから仕方ない、ですか?

あと必要なものは「諦め」ですか?

 

 

 

今日の私の感情ぶん殴り戯言まとめでした

4/24

🐝