ハチノスブログ

私による私の為の穴だらけのブログ。人生イージーモードだけど雑魚だから攻略困難。厨二病を拗らせました。

恋愛に悩む人達

「あの人が好き」って「サラダが食べたい」と同じようなものなのだろうか。

 

何かを食べたいって思った時、例えば、サラダを食べたいって思った時は体がそれに含まれる栄養分を欲しているんだよ、だから食べなさいって言われたことが何度かある。なんか果物が食べたい、と思った時はビタミンが足りてないんだよ、とかそういう事だ。

 

この人が好き、とは本能なのだろうか。自分に足りない遺伝子を取り込んで子孫を残したい、とかそういう事なのだろうか。

 

 

 

 

最近、メンタル面がだいぶ落ち着いてきて、色んなことに目を向けられるようになってきた気がする。

 

今まで全く目に入らなかったもの耳に入らなかったもの、頭に残らなかったものが、今は認識できて考える事が出来ているような気がする。

 

 

 

最近、恋愛について悩んでいる人や、それに対して毒づいている人を見ると、酷く負けたような、なんというか変な気持ちになる。

自分の遺伝子を残そうとすることは本能で、恋愛で悩んでいる人は生物として真っ当に生きているように感じる。

当の本人たちからすれば違うのかもしれないが、うーん。漠然と羨ましく感じる。恋愛をしていることに、というより、「この人たち生きてるなぁ」と感じる。うーん。何か違う。

 

 

母は結婚も出産も早かったが、かたや私は結婚出産どころか「明日起きられるか」みたいな所にいる。祖母に「私は結婚なんかしたくないし、子供を育てるなんてとんでもない。ごめんね」というようなニュアンスの事を言ったら、「子供なんて、親がなにかしなくたって勝手に育つよ」と言われた。私はそれを聞いて、「勝手に育つのか。そういう気持ちで祖母は母を育て、その母や祖母に育てられたのが私なのか。世間から“ひきこもり”と言われるような人間に育ってしまってごめんなさい。勝手に育たなくてごめんなさい。でもやっぱり私には無理です」と思った。あれ?もしかしたら言ったかもしれない。そんなようなニュアンスのことを。

 

 

私は親を見て、「絶対に結婚したくない」と思っているが、弟は「早く結婚したい」と思っているらしい。

多分、極端な「結婚したくない」も「結婚したい」も、「理想の家族」を追い求めている点では同じなのではないかなぁと思う。

 

こんな家族がいい、こんな家族は嫌だ→だけどそんな自分の思い描いたようなものになるわけが無い→無理だなんて分かりきってる結婚なんてしたくない

こんな家族がいい、こんな家族は嫌だ→自分がこうすれば自分の理想の家族になれるはず!→早く結婚して理想の家族を手に入れたい

 

 

 

 

最近、久々に友達と話をしてみると、あいつが結婚した、あいつは子供が出来た、あの子は新しい彼氏が出来た、私の彼氏がどうのこうの、という話が多い。

私の周りだけなのか、田舎だからなのかは分からないが、結婚や出産がみんな早い。私は今年二十歳になるが、私の知ってるだけでも同級生で5人くらいはもう子供を育てママやってるし、他に3、4人は結婚したと言っていた。

 

 

どうして子供が欲しいんだろうか。可愛いから?自分を必要としてもらえるから?本能?それとも出来ちゃったってだけ?

どうして結婚したいんだろうか。好きだから?一生一緒に居たいって思うから?パパやママを見て憧れたから?社会的にどうのこうの?

 

考えすぎだと言われるが、考えすぎて何が悪いんだろうか。

ゴチャゴチャ考えずに子孫を残して種に尽くせば良いのだろうか。

 

 

 

ああ、少子高齢化

(2017/07/21 00:17:16)